glasses farm

2023.08.25

巨峰とナッツのコールスロー

月はぶどうの最盛期!ぶどうをそのまま食べるのはもちろんのこと、料理にアレンジしても美味しいですよ。
雑誌POPEYEに掲載されていた”巨峰”を使ったコールスローサラダがとても美味しかったのでご紹介します。とっても簡単なので、ぜひたくさんの人に作ってもらいたいです。
材料は巨峰、キャベツ、ミックスナッツ、マスタード、フレンチドレッシングなど。
私はもちろん祢津商店のドレッシング「イタリアン」☞を使いました。
にんにくやハーブ、玉ねぎが効いたフレンチベースのドレッシングなので、これ1本で味が決まる優れものです。

巨峰とキャベツ、ミックスナッツを食べやすい大きさにカットしてドレッシングと和えたら完成です。巨峰は皮ごと使うのですが、小さめにカットすると皮も気にならず食べられます。お好みでマスタードや黒胡椒で味を調えてくださいね。巨峰の甘酸っぱさとナッツの食感がアクセントになって、ワンランク上のコールスローサラダが楽しめるし、洋食の献立だけじゃなく、意外や意外、和食でも箸休めとして重宝する美味しさでした。
レシピを考案してくださった原川シェフに、ありがとうと伝えたいです。ぶどう農家としてこのレシピを見たときに、ぜったい作りたいと思ったし、流行りのシャインマスカットではなく、あえて巨峰をテーマに取り上げていただいたことに感動しました。

巨峰の美味しい時期にぜひお試しください。
詳しいレシピは雑誌POPEYE2022年10月号「シティボーイのABC」に掲載しています。

PAGETOP