glasses farm

2023.10.26

秋の夜長に寄り添う、ぶどうジャムを使ったスイーツ

秋の味覚のひとつ、焼き芋。最近ではスーパーでもよく見かけるようになりました。そのまま食べても十分美味しい焼き芋ですが、ちょっとしたアレンジで美味しいスイーツが出来上がります。ワインにもコーヒーにもよく合うので、秋の夜長にぜひお試しください。
まろやかなお芋にチーズの塩味、そしてぶどうジャムの甘酸っぱさがたまらない一皿です。
材料は焼き芋、カマンベールチーズ、完熟果実ジャム-ぶどう-、粗びき黒胡椒
まずは焼き芋を縦半分に切って、断面にカマンベールチーズをのせます。

仕上げにぶどうジャムをのせて、粗びき黒胡椒をかけたら完成です。黒胡椒はたっぷりとかけてくださいね。ぶどうジャムと相性がいいし、全体の味を引き締めて大人な味わいに仕上がります。もうひと手間かけるなら、ジャムをのせる前にトースターでチーズがとろけるくらいに加熱しても美味しいですよ。
簡単なのに、まるでチーズケーキのような濃厚なスイーツ。お菓子作りは苦手だけど、ちょっと手のかけたものを作りたい時にピッタリのレシピです。

PAGETOP